むずかしい

ブログに上げる文章は打ちながら考えているのですが、今回挙げた記事のように書いてる途中に脱線してしまうという難点があります。(脱線してからが楽しいという意見もある)

別に紙を用意しておおまかなあらすじを決めてしまうというのがいいのかもしれませんが、面接形式を守るなら考えながら打つほうがいいですよね。

というか載せているものは書いてる途中に推敲したものなので、まだましになっていますが、これを口頭でやると思うと言葉選びや文章構成がめちゃくちゃになりそうです。

論理的に話すというのは難しいですね。

あと自分の立場を明確にするために「AかBか」という問題には「Aが正しい」と決めて文章を書いていますが、これはBを否定するものではなく、あくまでこういう考え方もあるのかというスタンスで理解してもらえると幸いです。

面接などの短時間で意見を述べる場合は立場をはっきりさせることが大事だと思いますので。