Coursera 機械学習

Courseraというオンライン講座が提供している機械学習の講座を修了しました。

www.coursera.org

本講座ではOctaveというMatlabに似た言語を使い機械学習を学びます。細かな内容の紹介は他のブログでされているので、そちらを参照いただけたらと思います。

私はこれまでC言語を使った簡単な数値計算などはしたことがあったのですが、あまりプログラミングに慣れておらず、Octaveを使い始めるまで苦労しました。

しかし、慣れてしまうと行列計算をするのが簡単だな感じました。

私はPythonを使っていなかったのでOctaveを導入することに抵抗はありませんでしたが、プログラミングに精通されている方にはそこがネックになるのかなと思います。

なお、お金を振り込むと(幾分高かったですが)証明書がもらえます。機械学習の分野ではこの証明書くらいしか今のところ資格と呼べるものが無いようですね。(知識不足かもしれませんが)

問題は学習が終わったいま、何をするかということですね。休憩しながら考えようと思います。