アニメ「すべてがFになる」 暗算編

アニメ「すべてがFになる」なんですが、ところどころで暗算が出てきます。

第一話だと165*3367、第三話だと250*250*350

登場人物の西之園萌絵がスラスラと答えていて、頭の中でどんなふうに計算しているのか気になります。(答えるまで1~2秒くらいですかね)

ということで今回はこの二つを暗算する方法(それも出来るだけ早く)を考えてみましょう。

 

165*3367

これを7*165+60*165+・・・という風に計算したくはないので分解してみましょう。

まず165は11*15ですね。3367も7*13*37と分解できますが、これはあまり上手くなさそうです。一方で11の掛け算というのは簡単で、4桁の場合だと頭3桁と尻3桁を足したものの先頭と末尾にかける数字の先頭と末尾を付ければ答えになります。

今の場合だと

3367*11=3(336+367)7=37037

証明してみましょう。四桁の数字をabcdとすると、

abcd*11=abcd*(10+1)=abcd0+abcd=a(bcd+abc)d

次に37037*15を考えます。37*15の結果をくっつければいいですね。

37*15=37*3*5=111*5=555

答えは165*3367=555555です。

このやり方ならとりあえず暗算は出来ます(ただし時間はかかる)

アニメみたいに突然言われて即答するというのは無理ですね。

それにこの計算だと7の段の計算は7*5くらいなので「7の段が不得意なのね」という真賀田博士の台詞が意味不明になります。

やっぱり西之園萌絵は単純に165*3367を計算したんでしょうか。それでいてあの計算速度、もしかして彼女が一番の天才では?

f:id:gzgztmg:20151023055804j:image

(テヘペロ)


次は250*250*350

計算しなければならないのは実質25*25*35です。これは5^5*7ですね。

5^5を処理しましょう。5^3=125より125*25=(100+25)*25

25の二乗は簡単で2*3に25をくっつけて625です。

これも証明しておきましょう。

二桁の数字をa5=a*10+5と表すと、

a5*a5=a*a*100+2*5*a*10+25=a*(a+1)*100+25=a*(a+1)25

これを使えば

(2500+625)*7=3125*7=21875

答えは21875*1000です。

これだと7を掛けるところは真面目にやるしかなさそうですね。あまり易しくなってない気がします。

別の手段を考えましょう。

25*25*(25+10)=125^2+6250

125の二乗は25の二乗同様に計算できます。

125^2=(12*13)25=15625

12*13が出来ないという人は12^2=144に12を足して156とするといいと思います。

15625+6250を計算すれば答えの21875にたどり着きます。

125^2の計算後まで6250を覚えておくことと最後の足し算がなかなかしんどいですね。「5の6乗が15625くらい暗記だろ常考」って方にとっては簡単かもしれませんが。

 

ということで最後に暗算の過程をまとめておきます。

165*3367=15*11*3367

11*3367=3(336+367)7=37037

15*37037=15*37000+15*37=555555(実際は15*37の結果を二回繰り返すだけ)

 

25*25*35=25*25*(25+10)=125^2+6250

125^2=(12*13)25=15625

15625+6250=21875

何度かチャレンジすると暗算で答えが出せるようになります。その前に答えを覚えてしまうかもしれませんが。

もっと簡単な計算方法があればコメントいただけると嬉しいです。

 

ちなみに世の中にはこういった方もいらっしゃいます。電卓を用意して動画を見てください。驚くこと請け合いです。

www.ted.com

これをみると「すべてがFになる」や「サマーウォーズ(最後じゃなくて最初の夏樹先輩の生まれた曜日をあてるシーン)」も全くありえないものではないと思えてきますね。