むずかしい

ブログに上げる文章は打ちながら考えているのですが、今回挙げた記事のように書いてる途中に脱線してしまうという難点があります。(脱線してからが楽しいという意見もある) 別に紙を用意しておおまかなあらすじを決めてしまうというのがいいのかもしれませ…

第4回「なぜ犯罪を犯してはいけないか?」

「頭の回る子供が親に聞いて困らせる質問のひとつに『なぜ犯罪を犯してはいけないか?』がありますが、理由を答えてください」 [私の考え] この問題はいくつかの視点で考えられると思いますが、今回は『社会全体』の視点から考えます。 社会を成立させるため…

第3回「日本人の英語力を上げるには?」

「TOEICのスコアをみると日本人の英語力はアジア圏でも特に低いですが、これを解決するにはどうしたらよいでしょうか。」 参考: https://www.ets.org/s/toeic/pdf/ww_data_report_unlweb.pdf [私の考え] 企業の取り組みではなく教育機関による取り組みが重…

第2回「AIを恐れるべきか?」

(画像注)ラダイト運動で織機を破壊する人々) 今回は囲碁・将棋棋士とAIについて書かれた記事を参考に以下のテーマで回答を書いてみようと思います。 「AIの進歩は目覚しく、いずれ人間の職を奪うのではないかとも言われています。私たちはこれを恐怖と捉え…

第1回「ひきこもりはどうしたら減りますか?」

第1回は表題「ひきこもりはどうしたら減りますか?」新聞のコラムに触発されて選びました。 [新聞の簡単な要約] ・イタリアで引きこもりが増加している。推計10万人。 ・学校、カウンセラーなどが充実していない。そもそも引きこもりという状態が社会的に認…

練習

とある面接に向けて、答えのない(用意されていない)問いに答える練習をブログ上でしていこうかと思います。 注意するポイントは以下 1.論理が一貫しているか? 2.建設的でポジティブなものか? 3.疑問への回答になっているか? etc... ここは後々変更して…

Coursera 機械学習

Courseraというオンライン講座が提供している機械学習の講座を修了しました。 www.coursera.org 本講座ではOctaveというMatlabに似た言語を使い機械学習を学びます。細かな内容の紹介は他のブログでされているので、そちらを参照いただけたらと思います。 私…

本「量子力学と私」 鏡と左右反転

朝永振一郎の『量子力学と私』は鏡に関する次の疑問で始まります。 「なぜ鏡は左右を逆に映すのか?」 この問題をつらつらと考えてみると、鏡の性質に思い当たります。それは、「映す像と映った像は、鏡の面からみて等距離にある。」(逆にいえば、鏡はそう…

アニメ「すべてがFになる」 7は孤独編

「1~10を二つのグループに分けて、両者ともグループの全ての数字を掛け合わせたときに二つの積が等しくなることはありますか。」 という真賀田博士の質問。結構単純ですが、暗算編のおまけということでここで考えてみましょう。なお萌絵のように即答できな…

アニメ「すべてがFになる」 暗算編

アニメ「すべてがFになる」なんですが、ところどころで暗算が出てきます。 第一話だと165*3367、第三話だと250*250*350 登場人物の西之園萌絵がスラスラと答えていて、頭の中でどんなふうに計算しているのか気になります。(答えるまで1~2秒くらいですか…

映画「屍者の帝国」 雑感

伊藤計劃の作品映像化の第一作目「屍者の帝国」を観てきたので感想を書きます。なお私は原作を読んでから映画を見たこと、以下の記事はネタバレを含むことを最初に断っておきます。 まず、映画ですが「脚本は非常にテンポ良く収まっていて、映像音楽共に良か…