Atoms in Motion

1-1 Introduction extent B2 noun the physical size of an area Surprisingly enough, in spite of the tremendous amount of work that has been done for all this time it is possible to condense the enormous mass of results to a large extent — th…

Markdownモードのまとめ

1. 見出しについて #の数で見出しサイズが決まる1。レベルはh1, h2, ..., h6の六段階。記事タイトルのサイズがh1なので、文中ではh2以下を使用して入れ子構造で記述することが推奨される。奇数番は見出しの下に線が付く。 【Markdownコード2】 # h1 ## h2 ##…

1. 国際音声記号:International Phonetic Alphabet (IPA)

英語の発音について勉強するにあたって、国際音声記号と、発音の確認に便利なサイトのリンクをまとめます。 国際音声記号(以下IPA)は、さまざまな言語で使用される音声を記号化したものです。発音を記す国際標準の枠組みであり、Oxford advanced learner's…

コミカライズ『イヴの時間』感想

アンドロイドが登場すると聞くとどんな物語を想像しますか? 私はターミネーターのようにアンドロイドが人類と敵対する話を真っ先に思い浮かべます。人類の存亡を掛けた闘いとまではいかずとも、戦闘モノを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。 今回…

Coursera 機械学習

Courseraというオンライン講座が提供している機械学習の講座を修了しました。 www.coursera.org 本講座ではOctaveというMatlabに似た言語を使い機械学習を学びます。細かな内容の紹介は他のブログでされているので、そちらを参照いただけたらと思います。 私…

アニメ「すべてがFになる」 7は孤独編

「1~10を二つのグループに分けて、両者ともグループの全ての数字を掛け合わせたときに二つの積が等しくなることはありますか。」 という真賀田博士の質問。結構単純ですが、暗算編のおまけということでここで考えてみましょう。なお萌絵のように即答できな…

アニメ「すべてがFになる」 暗算編

アニメ「すべてがFになる」なんですが、ところどころで暗算が出てきます。 第一話だと165*3367、第三話だと250*250*350 登場人物の西之園萌絵がスラスラと答えていて、頭の中でどんなふうに計算しているのか気になります。(答えるまで1~2秒くらいですか…

映画「屍者の帝国」 雑感

伊藤計劃の作品映像化の第一作目「屍者の帝国」を観てきたので感想を書きます。なお私は原作を読んでから映画を見たこと、以下の記事はネタバレを含むことを最初に断っておきます。 まず、映画ですが「脚本は非常にテンポ良く収まっていて、映像音楽共に良か…